100%の集中について

私は行きつけのコーヒーショップで勉強をしていた。

 

すると隣に座っていた40代ぐらいの男性がなんと

 

 

ゲームをしながら勉強をしていたのだ。

 

 

...........

 

 

 

私は言いたかった。

 

 

 

「一体何をやっているんだ。」と

 

 

というわけで今回は「100%の集中」について話していく。

 

 

 

1. 本気で好きな奴に勝つのは簡単じゃない

ブログで何度も書いているが、この世は弱肉強食。

強ければ支配でき、弱ければ淘汰される。

 

どの分野にも必ず存在する強者とは大抵、その分野が大好きである。

大好きであれば努力なしで継続することができ、技術もより良いものになりやすいからだ。

 

そんな奴に勝つのは簡単なことじゃない。

 

ならどう対抗するか?それこそ

 

2. 『100%の集中』

である。本気で好きな奴はもちろん100%集中している。ならば私達もその分野に100%の集中を注がないと勝てないのは当たり前だと思う。

 

では具体的に100%の集中とは何か。

 

私は『1つの事に集中している状態』と定義している。

1つの事に全集中を注げば、それは『100%の集中』と言えるだろう。

 

だが『100%の集中』には最大の敵が存在する。

 

それは

 

スマホだ。

 

 

 

3. ながらスマホ

私が個人的に一番伝えたい部分である。

 

最近の若者に多いのだが、『ご飯を食べながらスマホ』『勉強しながらスマホ』してる奴がいるそう。

 

日常にスマホが欠かせない存在になっているのは分かる。だが、ご飯中にスマホって必要か?勉強中にスマホって必要か?

 

ながらスマホをしている時点で、ご飯の味を100%味わえてない。勉強に100%集中出来ていない事に気づくべきだ。

 

スマホが与える影響は集中だけではない。

 

知っている人も多いと思うが、寝る時間ギリギリまでスマホを使うと睡眠の質が落ちるのだ。

 

だが気づいてほしい。お前が寝る前にスマホを使えば使うほど、明日の自分の首を絞めている事に。

 

 

4. 曲を聴く事による集中

少し話が逸れてしまった。どうしても曲を聴きながら作業したい人!そんな人には作業前に気持ちを高める曲を、緊張する場合は気持ちを落ち着ける曲を聴いてみて欲しい。

 

その曲はなるべく歌詞が無い方が好ましい。

なぜなら.......というか歌詞ありの曲聴いて集中できるわけないだろ!!

 

曲を聴くということは『100%の集中』ではなくなる。その時点で『100%の集中』してる奴と本気で好きな強者に負ける事を覚悟してほしい。

 

 

5. 一つのことに集中

敵はスマホだけではない。他の分野だ。

 

例えばAさんが「アルバイトをやってます!ピアノが趣味で毎日弾いてます!いつか独立してプログラマーになるために特訓してます!」という人だとする。

 

色々なことに興味を持ち、それぞれに情熱を注ぐのは大変素晴らしいことだ。

 

だが、一つ一つに全集中が注げなくなってしまう。おそらくAさんは、『バイト:30%、ピアノ:20%、プログラマー:50%」の割合で集中力を注いでいるだろう。

 

だがそれではAさんの目標であるプログラマー。100%集中してる『100%プログラマー』か、『プログラムが本気で好きな人』のどちらか、もしくは両方に負けてしまうだろう。

 

かなり難しいことだが、複数あるうちから一つ決めて自分の全集中を注ぐべきだと思う。

 

 

まとめ

  • 本気で好きな奴は強い
  • 日常におけるながらスマホには注意
  • 曲聴きながら作業もアリ。だが確定で負ける。
  • やることを一つに絞ろう。

 

みんなも100%の集中で最高のパフォーマンスを発揮しようぜ!!